2006年3月4日(土)「しんぶん赤旗」

春闘ヤマ場へ各地で行動

規制緩和が安全削る

東京 タクシー乗務員ら訴え


 〇六国民春闘のヤマ場を前にした三日、全国各地、単産の労働者が賃上げや増税・医療改悪反対などを訴えて集会や、宣伝、デモ行進を繰り広げました。


 「ゆとりある運転をさせろ」「ただちに減車しろ」――。生活できない低賃金や過酷な長時間労働にあえぐ全国のタクシー乗務員ら約二千人が、丸四年がたった規制緩和の見直しを国に求めて東京・銀座をデモ行進しました。春闘勝利をめざす自交総連の中央行動で、規制緩和の弊害の解決に向け提案している「タクシー運転免許」の法制化を訴えました。

 「運賃値下げ競争やめろ」と書いたプラカードを掲げて歩いた都内の乗務員(28)は一年前、トラック運転手から転職し、月収は約五万円減の十六万円に。「この収入では結婚も考えられない」と嘆き、「国は規制緩和の失敗を認めてほしい」と話しました。

 規制緩和で二割の増車になった金沢市で乗務歴二十年になる乗務員(55)は昨年、年収が初めて百万円台まで減。「お客は増えてないのに車が増える。ストップをかけたい」。一日十四時間、月に三十日も働く人でも月収は二十万円台後半の低さ、と指摘する大阪市の乗務員(58)は「賃上げとわれわれの政策要求を実現させたい」。

 デモ行進に先立って日比谷野外音楽堂で開いた総決起集会で、領家光徳委員長は、自交総連の粘り強いたたかいが規制緩和の弊害をめぐる世論をつくり、国が監督強化を表明するなど、情勢を動かしていることを報告。規制緩和万能論に対し、「その矛盾と怒りでたたかいのエネルギーはマグマのごとく広がっており、共同のたたかいを広げていこう」と呼びかけました。

 集会では、全労連の熊谷金道議長、交運共闘の杉山忠通議長、日本共産党の穀田恵二衆院議員が連帯あいさつしました。


看護師増員訴え山手線一周

“みんなにやさしく接したい”

 「もうやめる。もう限界と倒れ込み」。過酷な看護現場の実態を川柳にもして増員と医療改悪やめよと看護師さんたちが、東京の山手線を一周して訴えました。

 午後零時半。JR原宿駅前に白衣を着た看護師や病院職員が画板を胸に署名を呼びかけます。

 東京地方医療労働組合連合会・看護闘争委員会が計画しました。

 看護師さんの胸には「看護師不足の職場は健康後回し」「もう終わり今日のやさしさ使い切り」との川柳を書いたゼッケン。

 「現場はすごく忙しい。でも患者さんにはやさしく接したい。やさしさにも限りがあると思う。家に帰るとぐったりして夫へのやさしさが残っていない。そんな思いをこの川柳にこめました」と看護師(29)。昨年十月に結婚したばかりといいます。

 国が社会保障費を抑え、百床当たりの看護師数はアメリカ、イギリスの四分の一以下となっています。このため看護師の77・6%が慢性疲労を訴え、64・7%が健康に不安をかかえています。

 山手線一周行動では、国会に提出されている医療改悪法案の撤回と看護職員の配置基準の抜本的改善、夜勤日数を月八日以内に規制するなどを求めた署名を呼びかけました。

 のべ三十人が参加、七百の署名が寄せられました。

 通行人が次々に足をとめて署名していきます。

 埼玉県川越市から、甲状腺の治療のために原宿の病院に通う女性(67)は年金ぐらしです。「一回の診察に五千円近くかかります。健康でありますようにと明治神宮にお参りにきました。これ以上の負担はやめてほしい」と署名しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp