2006年3月3日(金)「しんぶん赤旗」

岩国住民投票 今月12日

「投票いきますか?」

喫茶店主 呼びかけ


 「住民投票に行きますか?」。山口県のJR岩国駅前にある喫茶店「モコ」。店主の河内君子さん(59)はお客さんに気軽に声をかけていきます。あと十日に迫った空母艦載機部隊の移転の賛否を問う岩国市の住民投票(十二日)。「岩国市の将来は市民一人ひとりが決めていく問題」という思いからです。

 店の入り口や店内にも住民投票の成功を訴える市民団体のビラがはられています。友人に頼んで作ってもらった「黙っていたら、孫子の代まで基地の街。みんなで住民投票に行こう!」と書かれたポスターもあります。「しんぶん赤旗」の記事もありました。

 「『あれっ』と思った記事を張っておきます。長続きはしないんですけど」と苦笑い。若いころデモにも参加しました。「でも今は(一日中店にいるため)カゴの鳥。できることはお客さんに話すことぐらいですから」

 住民投票の話をするのは、顔見知りのお客さん。「住民投票に行きますか」とストレートに問いかけます。九割は「行きます」の答え。「でもね、中には『国が決めたことだから投票で反対が多くても変わらない』という人もいます。その時は住民投票をやった沖縄県の名護市では今も基地建設が進んでいないことを話すと納得してくれます」といいます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp