2006年2月25日(土)「しんぶん赤旗」

岩国住民投票 来月12日

全国からパワー「頑張れ」

米艦載機いらない

手紙やカンパ次つぎ


 米艦載機部隊受け入れの是非を問う住民投票で「受け入れ反対に○を」と運動している山口県岩国市の「艦載機受け入れ反対に○をする会」(労働組合、民主団体、日本共産党が参加)に全国から激励やカンパが続々と届けられています。

 「自衛隊小牧基地強化反対、県民本位の県営名古屋空港を求める会」は、「激励のことば」の手紙とカンパを寄せました。

 横浜市の男性からは募金一万円。「私の高校時代の先輩が、岩国で通訳をしています。彼女には三日間連続して『しんぶん赤旗』の切り抜きを送りました」という手紙も。

 秋田県の女性は「今日(二十二日付)の『しんぶん赤旗』の一面と四面の記事を見て、これは『容易でない』と思いました。国民に難儀を強いる国にたいして主権は地域住民にあることを知らしめなくては!」という手紙とカンパを寄せています。

 カンパは二十四日正午現在、四十二口、計四十三万円余になっています。

 同会は、二十五日、二十六日を全世帯数を上回る五万枚のビラの配布、ハンドマイク宣伝などの「いっせい集中行動デー」とし、「ボランティアで支援していただける方は、両日とも午前九時半、午後一時半に会の事務所においでください」と、呼びかけています。

 「艦載機受け入れ反対に○をする会」の連絡先 事務所は、山口県岩国市今津一の一三の二八。電話0827(29)3088、ファクス0827(29)3089。カンパの受付銀行口座は、山口銀行岩国支店 口座番号普通6460675(名義・艦載機受け入れに反対する会)です。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp