2006年2月15日(水)「しんぶん赤旗」

ゼネコン利益還元を

建設労働者が春闘総決起


 「ゼネコンは利益を還元せよ」「規制を強化しコスト削減競争をただせ」――首都圏の建設労働者が十四日、社会問題となったアスベストや耐震偽装の根絶や賃金引き上げを求める春闘総決起集会を東京・日比谷野外音楽堂で開きました。三千五百人が参加し、国会までデモ行進しました。

 「仕事をふやして お父ちゃんに笑顔を」。こう書いたのぼりを掲げた千葉県君津市で住宅の外壁を張る仕事を営む河野貴志さん(52)。「単価は十数年前の四割程度。仕事も毎年減り、年間八十棟あったのが、今は五十棟いかない。一緒に仕事をしている息子(二十二歳)に後を継いでもらいたいが、先のことを考えるとやっていけるか」と顔を曇らせました。

 集会は、官民の建設関係の労働組合でつくる建設関係労働組合首都圏共闘会議と生活関連公共事業推進連絡会議の共催。建設首都圏共闘の池上武雄議長は「建設産業の民主化、働くルールの確立をめざすとともに、憲法を守り、日本を民主的に変革していく春闘にしよう」と呼びかけました。

 建設労働者の賃金は十五年前の水準で二人に一人が年収三百万円未満。「生活できる賃金を」のゼッケンをつけ、さいたま市で従業員十人を抱える左官業の田代司さん(60)。「二月半ばは忙しい時期なのに、従業員は半数しか動いていない。こんなのは初めてだ。依頼主の夢をふくらませる仕事だから続けていきたい」と話していました。

 集会では、日本共産党の小林みえこ参院議員が連帯あいさつしました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp