2006年2月11日(土)「しんぶん赤旗」

米軍騒音もうたくさん

岩国住民投票

成功させる会発足


 山口県岩国市の空母艦載機部隊受け入れの是非を問う住民投票をめぐって住民たちは十日、「住民投票を成功させる会」を発足させたことを発表しました。同日、大川清さん(48)=日本キリスト教団岩国教会=、福田雅美さん(44)=主婦=たち代表世話人が会見して明らかにしました。

 大川さんは「基地で住民は騒音・事故・犯罪におびえて生きてきた。もうたくさんです。住民投票は基地について匿名で本音を出せる、一生に一度あるかどうかの機会。お金や物じゃない。子や孫のために市民の本音を示しましょう」と呼び掛けました。

 一部で「基地問題は国の専管事項。住民投票は無意味」との議論があることについて「そこに暮らす住民の意見なくして何が『専管事項』か」と批判しました。会の事務局は岩国教会内に置きます。

 住民投票は投票率が50%未満の場合、開票されません。同会は、投票を呼び掛けるビラを市内全戸に配布して「50%を大きく上回り、圧倒的多数の移転反対票を集めて成功させたい」としています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp