2006年2月3日(金)「しんぶん赤旗」

米軍再編で住民投票

山口・岩国市長が来月実施へ


 岩国基地への厚木基地空母艦載機部隊移転の是非を問う住民投票について、山口県岩国市の井原勝介市長は二日、「実施する」と会見で明言しました。

 投票内容は移転の賛否を問う二者択一。米軍再編問題で住民投票を行うのは全国初です。

 住民投票条例は二〇〇四年十月施行で市長も発議できます。投票日は来月十二日ごろになる見込み。投票率が50%を切ると開票されません。

 井原市長は「国の説明や議会、住民からの意見を総合して考えた結果、私としては空母艦載機部隊の受け入れは容認できない」と白紙撤回の見解を表明。「議会内で受け入れを前提にした声が大きくなり、市長と議会の意見に違いが出始めて市として統一した判断が困難になった。だから市民が判断する場が必要だ」と住民投票の必要性を語りました。

 岩国・玖珂八市町村合併で岩国市は来月二十日に新岩国市になります。

 井原市長は「長年、基地負担を受けてきた住民の意思は重い。旧岩国市民の民意を形で残すことは重要だ」と語りました。

 日本共産党山口県委員会東部地区の山中良二地区委員長は「住民投票となった以上、移転反対が多数を占めるよう全力を尽くします」とコメントしました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp