2006年2月2日(木)「しんぶん赤旗」

“格差 悪いことでない” 小泉首相が当然視

自民からも異論


 小泉純一郎首相は一日の参院予算委員会で、「格差が出るのは別に悪いこととは思っていない」などとのべ、社会的格差の広がりを当然視しました。

 首相は「いままでは悪平等との批判が多かった。企業も国も地域も個人も『自助と自律』が大事な精神だ」と強調しました。小泉内閣のもとで雇用の流動化がすすめられ、社会保障が連続改悪され地域間格差も広がりました。その結果、貯蓄ゼロ世帯が二倍近くに増え、23・8%になるなど、国民の命と暮らしが脅かされる深刻な事態です。

 首相はこうした現実に目を向けることなく、「改革をすすめる際に、現状の権益が阻害されるグループは必ず抵抗なり反対する」「ようやくいま光が見えてきた。光が見え出すと、影のことをいう」とのべ、格差の広がりを懸念、批判する声に耳を貸しませんでした。

 首相の答弁に質問した自民党議員からも、「地域格差問題では首相と若干意見を異にする」との声があがりました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp