2006年1月31日(火)「しんぶん赤旗」

品格の一かけらもない

市田書記局長 外相発言を批判


 日本共産党の市田忠義書記局長は三十日の記者会見で、麻生太郎外相の名古屋市内での講演内容について、「これが外相の語る言葉か。中身も問題だし、それ以前に品格の一かけらもない。品性下劣といっていい」と厳しく批判しました。

 麻生外相は、二十八日の名古屋市内での講演で、「日本は、けんかの一番強いやつ(米国)と手を組んだ」「(高齢者は金を)ためるしか趣味がない、能力がない」「中国が言えば言うだけ、(靖国神社に)行かざるをえなくなる。『たばこを吸うな』といわれたら吸いたくなるのと同じこと」「(靖国神社に)祭られている英霊は、天皇陛下万歳と言った。天皇陛下の参拝が一番だ」などとのべています。

 市田氏は、「靖国問題で言えば、その本質は歴史観の問題。靖国神社が、日本の侵略戦争を“アジア解放”の正義の戦争といい、首相がそこに参拝することは、政府がその考えにお墨つきを与えることになる。もちろん、憲法上の存在である天皇が参拝することも、そういう文脈からいってもいかにまちがった考えか」と指摘。その上で、「発言の内容とともに、ものいいといい、態度といい、品性下劣だ。国民をなめきっており、許しがたい」と批判しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp