2006年1月30日(月)「しんぶん赤旗」

「規制緩和」「官から民へ」

方向そのものが間違い

NHK討論で市田書記局長


 通常国会開会後、初めての与野党書記局長・幹事長討論が二十九日、NHK番組「日曜討論」で行われました。小泉「構造改革」路線の破たんの象徴であるライブドア事件、耐震強度偽装事件や、アメリカいいなり政治の典型である米国産牛肉輸入問題などをめぐり討論。日本共産党の市田忠義書記局長は、一連の問題の背景にある「構造改革」の名による規制緩和路線を「方向そのものが間違っている」と批判しました。

 ライブドアの堀江貴文前社長を先の総選挙で「わが息子」と持ち上げ批判されている自民党の武部勤幹事長は討論を欠席。公明党の冬柴鉄三幹事長も欠席しました。市田氏は「国政上の重大問題が山積している。立場が違っても議論をぶつけ合って国民に判断していただくのが民主主義だ。欠席は国民の理解を得られない」と批判しました。

 ライブドア事件と小泉「構造改革」とのかかわりについて、与党は「結びつけてはいけない。『官から民へ』などの大方針は正しい」(自民党・逢沢一郎幹事長代理)と打ち消しに躍起。耐震強度偽装事件をめぐっても「建築確認制度を民間にも広げたことは(検査の人手を増やすことであり)誤りではない」(公明党・太田昭宏幹事長代行)との考えを示しました。

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は「規制緩和の方向は間違いではない。一方でチェックを怠ったことが大きい」との立場を表明しました。

 これにたいし市田氏は、一連の商法「改正」が堀江氏の“錬金術”を可能にしたことや、耐震偽装の根源に一九九八年の建築基準法改悪があったことなどをあげ、いずれの問題でも、根本には「構造改革」路線、規制緩和万能路線があると指摘。「ここにメスを入れない限り、解決策も出てこない」と主張しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp