2006年1月20日(金)「しんぶん赤旗」

春闘

賃上げ、全労働者に

国民共闘委 経団連など包囲行動


 澄みわたった冬空に映える真っ赤な組合旗や色とりどりののぼりがちぎれんばかりにはためきます。全労連などでつくる国民春闘共闘委員会は十九日、大企業が軒を並べる東京・丸の内をデモ行進し、財界の総本山、日本経団連前で行動をくり広げました。連合も春闘勝利に向けた中央闘争委員会を開き、〇六春闘がスタートしました。


写真

(写真)経団連会館の前で「賃金制度の改悪を許すな」などと抗議する経団連包囲行動参加者=19日、東京・千代田区

 「すべての労働者の賃上げを実現しよう」「大企業は大もうけを労働者・下請けに還元せよ」と力強く唱和しました。

 この日、全国で早朝宣伝や昼デモ、地域集会を実施。東京では、デモ・経団連包囲行動などにのべ千八百人が参加しました。

 朝六時すぎに勤務が明け、「春闘解体攻撃を許すな」と書いた横断幕を掲げて行進したタクシー乗務員、細田恵也さん(40)は自交総連の組合員。都内にタクシーをあふれさせ、低賃金と長時間労働を押しつけた小泉内閣の「規制緩和」を批判。二年前から毎夜乗務に変えたものの、年収は十年前と比べ、百万円の減収で三百万円を切るといいます。「金は回りまわるもの。労働者の賃金が上がれば、僕らの水揚げも上がる」と大企業は責任を果たせと求めました。

 「景気回復は、まったく実感がない」という都内の機械工場で働くJMIU(金属情報機器労組)組合員の高橋一夫さん(36)。五年前の賃金カットで、入社十七年目の手取りは約十八万円。「このままでは生活を守れない。仲間と一緒にたたかい、賃上げをかちとりたい」と意気込みます。

 経団連会館前で全労連の坂内三夫事務局長は、大企業がバブル期を上回る利益を上げる一方、労働者の雇用と生活を破壊し、命と安全を脅かす鉄道事故や欠陥自動車、耐震偽装問題をあげ、「経団連に自己批判と国民への謝罪を要求する」と抗議。「日本中のすべての労働者に賃上げをしても、おつりがくる。労働者の犠牲の上にため込んだ内部留保を社会的に還元せよ」と訴えました。

 一方、連合の中央闘争委員会では、高木剛会長が「賃金改善ができる原資の確保とパートなどの処遇改善を視野にアプローチを」とのべました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp