2006年1月17日(火)「しんぶん赤旗」

トヨタ孫会社に直接雇用要求

派遣会社 68人の解雇撤回

徳島


 トヨタ孫会社の光洋シーリングテクノ(徳島県藍住町)の工場で長期に働き、同社への直接雇用を求めていた派遣会社・コラボレートの労働者が今月末で雇い止めされようとした問題で、コラボレート社は十三日、JMIU(全日本金属情報機器労組)との団体交渉で六十八人全員の解雇を撤回すると表明しました。

 コラボレート社は昨年十二月二十八日、テクノ社に供給してきた六十八人に雇用契約が終了したといって、解雇を通告。これに対し、JMIUはテクノ社、コラボレート社に団体交渉を申し入れるとともに、徳島県労働局に解雇撤回を指導するよう要請してきました。

 六十八人の労働者のうち、二十人は二〇〇三年に結成されたJMIU徳島地域支部コラボレート分会の組合員です。

 JMIUは昨年暮れ、テクノ社とコラボレート社との「請負契約」は名ばかりで、実態はテクノ社の指揮のもとで働き、労働者派遣法に違反する「偽装請負」だと厚生労働相と同労働局に申告。

 同時に、テクノ社には、製造業に一年以上継続して働かせる場合、正社員として雇用することを派遣先企業に義務づけている労働者派遣法に従い、正社員として雇用するよう要求しています。

■正規めざす前進の一歩

 JMIU徳島地域支部コラボレート分会の矢部浩史委員長(40)の話 解雇撤回をかちとったのはうれしく思います。しかし、私たちが求めるテクノ社での正規雇用はいまだ実現しておらず、前進の一歩だと感じています。テクノ社は長年、生産を担ってきた私たちを法律を順守して正規雇用にしてほしい。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp