2006年1月13日(金)「しんぶん赤旗」

24党大会会場から

清掃・食事…フル回転

大会支えるスタッフ336人


写真

(写真)休憩時間にお茶のサービスをする大会の要員=12日、静岡・熱海市

 日本共産党第二十四回大会では、三百三十六人のスタッフが裏方で大会を支えています。「党大会を成功させたい」と、関東近県から集まった党員たち。交通整理や外国来賓の案内、会場の清掃、食事のしたくなど、まさにフル回転です。

 凍えるような寒さのなか、会場外で交通整理をしていた沼沢義昭さん(35)=東京・練馬区=は初めての党大会です。大会前日を含めて五日間参加します。

 「足の裏がじんじんする」ほどの「寒さとのたたかい」。でも「おつかれさま」と参加者から声をかけられると「ほっとする」という沼沢さん。「参加者も長い坂を上ってやっと会場にたどりつく。連帯感が生まれるのがうれしい。あと三日間、がんばります」と笑顔で語ります。

 会場入り口で販売している大会記念品も好評です。なかでも、JCPロゴ入りスタッフジャンパー、大会記念ノートとボールペンは「飛ぶように売れている」。会場でもJCPジャンパー姿の代議員が目立ちます。

 販売スタッフの太田マサさんは「ジャンパーは数十枚と買っていく人もいて、これを着て打って出ようという皆さんの意気込みを感じ、こちらも頑張ろうという気持ちになります」と話していました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp