2005年12月6日(火)「しんぶん赤旗」

「日本は天皇中心の国」

自民党パーティー

武部幹事長が発言


 自民党の武部勤幹事長は五日、水戸市内で開かれた同党茨城県連会長の山口武平県議のパーティーであいさつし、「日本は天皇中心の国だ。中心がしっかりしているのと同時に、中心を皆で支えていく国柄だ」とのべました。

 武部氏は同日、山口氏を茨城県政での天皇に例え、「茨城県政が隆々と発展しているのは、中心にある山口氏が素晴らしく、皆で盛り立てている姿がそれ以上にすばらしい(からだ)。日本国もかくありたい」などと語りました。

 自民党では、二〇〇〇年五月に森喜朗前首相が「日本は天皇を中心とした神の国」と発言し、大きな問題となりました。戦前・戦中、日本を「神の国」とする「神国思想」が、軍国主義、侵略主義の精神的推進力となり、これを繰り返した森氏の発言は、首相として、国民主権を宣言した現行憲法の立場と相いれないと強い批判を内外から浴びました。

 武部氏の発言は、森氏の「神の国」発言をほうふつとさせるもので、見識が問われます。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp