2005年11月19日(土)「しんぶん赤旗」

看護師1000人デモ、集会

「過労死しそう」増員要求


 全国から参加した約千人の看護師や介護職員らが白衣姿で十八日、東京・銀座をデモ行進し、プラカードやゼッケンで、「看護師を増やして」「患者負担増反対」とアピールしました。

 日本医労連、自治労連、全大協(全国大学高専教職員組合)、福祉保育労、東京医療関連協(東京医療関連労働組合協議会)の五団体が共催したもの。医団連(医療団体連絡会議)と中央社保協が協賛しました。

 デモに先立ち日比谷野外音楽堂で開いた中央決起集会で、日本医労連の田中千恵子委員長は「このまま看護師を続けたら、自分が過労死するかもしれない。医療事故も心配です。だから看護師を辞めます」という悲痛な声を紹介。「『看護・介護職員を大幅に増やせ』という私たちの声を国民に届け、大きな世論にしましょう」とよびかけました。

 医団連を代表して、全日本民医連の鈴木篤副会長が連帯あいさつしました。

 鳥取県米子市内の民間病院の看護師・栗田円さん(23)は「やりがいはあるけど、忙しすぎて患者さんのそばにいてあげられない。残業も毎日三時間以上あり、ほとんどサービス残業です」と訴えていました。

 デモ行進を見ていた靴店の女性店員(50)は「看護師が不足してるんですね。就職難だと思うので不思議な感じです。資格をもっていても辞めてしまうんだから、看護師さんって大変な仕事なんですね。患者さんのためにも、増やせばいいのに」と話していました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp