2005年11月16日(水)「しんぶん赤旗」

定率減税07年に全廃

税制「改正」 政府税調が答申へ


 政府税制調査会(首相の諮問機関、石弘光会長)は十五日、総会を開き、所得税と住民税の一定割合を減額する定率減税を二〇〇七年一月(住民税は同年六月)から全廃する方向で一致しました。二十五日にとりまとめる〇六年度税制「改正」答申に盛り込みます。

 定率減税は〇五年度税制「改正」で〇六年一月(所得税。住民税は同年六月)から半減されることが決まっています。

 総会は、企業向けの研究開発減税やIT投資(情報技術)促進減税について議論。委員から「企業を後押しするための税制支援が必要」「両減税の継続を」という声が相次ぎました。

 総会後の記者会見で石会長は「今までの景気対策としての(研究開発減税の上乗せ措置とIT投資促進減税の)廃止については、基本的に(総会として)合意に達している」と改めて両減税措置廃止の方向を示す一方、「国際競争力という視点から(減税措置の)守備範囲を見直すべきという意見については、議論しなければならない」と述べ、企業向け減税継続の声に理解も示しました。

 研究開発減税の上乗せ措置と、IT投資促進減税はともに、〇六年三月末までの時限措置として〇三年度税制「改正」で導入されました。

 また、石会長は記者会見で、高額納税者などの公示制度についても、「基本的には廃止」の方向であると述べています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp