2005年11月14日(月)「しんぶん赤旗」

廃プラ処理施設いらない

周辺自治体 5000人が抗議集会


■東京・八王子

 東京都町田市が八王子市との市境に廃プラスチック中間処理施設の建設を計画していることに反対して、周辺自治体の住民が十三日、八王子市南大沢の中郷公園で反対集会を開き、約五千人が公園広場を埋めつくしました。

 「町田市廃プラ施設問題を考える八王子・多摩・相模原・町田市民の会」が主催しました。

 主催者を代表して同会の長島世津子さん(64)が「住民の安全を保障し、より良い環境にするためにがんばりましょう」とあいさつ。

 小椋和子環境化学理学博士、環境ジャーナリストの川名英之氏が、杉並区の不燃ごみ中間処理施設が健康被害を引き起こした「杉並病」問題などを説明し、「行政は同じ過ちを繰り返すな」と訴えました。

 集会後の記者会見で、同会の本橋哲也さん(50)は「十九日の町田市の説明会にむけて公開質問状を出すなど、集会を力に運動をすすめていきたい」と語りました。

 ▼町田市の廃プラスチック中間処理施設計画 町田市小山ケ丘に一般家庭から排出されるプラスチックごみを運び込んで選別・圧縮する施設を建設し、再資源化事業者に搬出するもの。町田市は六月に施設建設の請負業者を選定し、都が業者に土地の売却を決定。十月二十三日に開かれた説明会には千人を超える町田、八王子市民が参加し、計画の白紙撤回を求めましたが、市側は推進姿勢を崩さず、住民の反発が強まっています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp