2005年11月12日(土)「しんぶん赤旗」

大企業減税一部廃止へ

政府税調小委で合意

IT投資など


 政府税制調査会(首相の諮問機関、石弘光会長)は十一日、基礎問題小委員会を開き、来年三月末で期限が切れる企業への研究開発減税上乗せ措置とIT(情報技術)投資促進減税の両減税措置を廃止する方向で一致しました。

 石会長は会合後の記者会見で、景気対策として〇三年度に導入された両減税措置について「使命は終わっている」と明言しました。

 日本共産党は「庶民には増税、大企業には減税を続けるつもりなのか」(志位和夫委員長、九月三十日の衆院予算委員会)と小泉首相を追及。両減税の抜本的見直しを求めてきました。

 企業の試験研究費総額の一定割合(10%―12%、法人税額の20%が上限)を法人税額から差し引くことができる研究開発減税と、IT投資費用の10%を法人税から差し引くことができるIT投資促進減税は、ともに大企業の法人税を優遇しています。

 両減税は、研究開発減税については、控除割合の2%上乗せをなくすことと、IT投資促進減税については廃止するとした時限措置(〇六年三月末まで)。日本経団連は両減税の継続・拡充を強行に主張。経済産業省も延長を求めています。

 また、石会長は酒税見直しについて、同種・同等の酒類の税負担を「均等化する方向は、基礎問題小委員会で承認された」と述べ、「第三のビール」などの増税方向を示しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp