2005年11月10日(木)「しんぶん赤旗」

米軍移転

「断じて容認できない」

岩国基地 周辺5市が政府要請


 米軍岩国基地(山口県)周辺の五市は九日、日米両政府が在日米軍再編にかかわって合意した、米軍厚木基地(神奈川県)配備の空母艦載機部隊の移転計画について「断じて容認できない」として、外務省と防衛庁、防衛施設庁に同計画撤回を求めました。

 要請したのは、岩国基地NLP(夜間離着陸訓練)移転計画反対期成同盟(山下三郎会長=廿日市市長)を構成する広島県の三市(廿日市市、大竹市、江田島市)と、広島市、三次市です。山口県の岩国市と由宇町の代表も同行しました。

 山下市長らは、米軍機による騒音被害や低空飛行訓練の増加など、これまで以上に住民生活に多大な負担を強いることになると批判し、「基地は、世界遺産の島・宮島とも至近距離。同島の自然生態系に及ぼす影響は計り知れない」と強調。「(移転計画は)撤回してもらう以外にない」と主張しました。

 防衛庁の木村太郎副長官は「ご理解いただきたい」と、計画を押しつける態度を示しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp