2005年11月6日(日)「しんぶん赤旗」

原爆ドームにいのちの歌

うたごえ祭典inひろしま


写真

(写真)川べりのステージで合唱した野外音楽会「いのちのハーモニー」=5日、広島市

 「うたごえ祭典inひろしま」二日目の五日、原爆ドーム前を流れる元安川の川べりの野外ステージで、コンサート「いのちのハーモニー」が開かれました。橋にも観客があふれ、二千五百人が参加。青年や各地の合唱団が歌う「献歌のつどい」で始まり、ハンドベル「小さな祈り」の穏やかな音色や大合唱の音楽会へと続きました。

 海外ゲストの登場に観客の声援が一段と大きくなりました。チェルノブイリ原発事故で被ばくした歌手のナターシャ・グジーさんは、当時六歳。妹のカーシャさんと来日しウクライナの民謡「キエフの鳥の歌」などを歌いました。澄み切った声と民族楽器バンデューラの弦の響きが原爆ドームに向かって流れていきます。「見上げてごらん夜の星を」には客席が静かに聞きいりました。

 韓国の民衆歌手・金元中(キム・ウォンヂュン)さんがギターを抱えて現れると会場がいっそう激しく沸きました。金さんの音楽活動は約二十年。最初フォーク歌手として活躍します。軍部が民衆を大弾圧した光州事件を体験し、「自由、民主、人権」のメッセージをこめて歌い出して民衆歌手と呼ばれるようになりました。「平和はそれを守ろうとする人たちのものです」と金さん。「織り姫へ」や韓国の民主化運動で歌われた「朝露」を歌うと手拍子が聞こえはじめました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp