2005年10月19日(水)「しんぶん赤旗」

60年待った 原爆症認定早く

10・18集会 原告ら切々と


 「被爆者はもう待てない!」「われら生命もてここに志す 原爆許すまじ」などと書かれた横断幕やのぼりが壇上を埋めました。東京で開かれた「被爆60年 10・18大集会」(日本被団協主催)では、原爆症認定集団訴訟の勝利をめざし、原告や支援者らが決意を語りました。

 「母親は死体もない。どこで死んだかもわからない」。神奈川の原告、横山弘さんは声を詰まらせながら訴えました。広島で被爆し、自分一人を残してクラスの全員が死亡しました。

 「亡くなっていった被爆者を思い、原告となった」と語り、「自分が生きている間に絶対に勝利する」と表明しました。

 長崎の原告、森内実さんは、二十九人で訴訟を起こしましたが、四人が死亡したと紹介。「被爆者は六十年たったいまも死と向き合って生きている」と苦悩を語り、「被爆者の現状を政府はわかろうとしない。まず日本政府が目覚めて、核兵器廃絶を世界に訴えてほしい」と力をこめました。

 原爆症認定集団訴訟では、来春に大阪地裁で全国初の判決がだされる予定です。

 裁判の支援者や弁護士も次々発言。「みなさんの力で裁判を勝利へ導いてほしい」といっそうの支援を呼びかけました。

 歌手の小室等、寺井一通、横井久美子さんらが熱唱。会場の大きな拍手に包まれました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp