2005年9月26日(月)「しんぶん赤旗」

覚せい剤で逮捕 小林前衆院議員

5年前に薬物疑惑報道

「なぜ気付かぬ」と有権者


 国会議員が覚せい剤――。民主党前衆院議員・小林憲司容疑者(愛知7区、今衆院選で落選)と秘書二人が覚せい剤所持の疑いで逮捕されるという前代未聞の事件に衝撃が走っています。同容疑者の薬物疑惑が初めて報じられたのは五年前。なのに、なぜ発覚しなかったのか。地元には怒りが渦巻いています。(芦川章子)


■不問にした民主党

 「最悪だよ。国権の最高機関にいる人間が覚せい剤だなんて、考えられない」。小林容疑者の地元・愛知県日進市。会社員の男性(45)は「まさかね…」と絶句します。

■“薬漬け”

 小林容疑者が逮捕されたのは十八日。その後の調べによると、同容疑者は初当選の翌年の二〇〇一年秋ごろから、知り合いのホステスに勧められ覚せい剤を使い始めたといいます。吸引は週に二〜三回程。秘書のかばんの中には吸引用のパイプが入っていました。秘書とともに、議員会館内や選挙中の車の中でも使用するほどの“薬漬け”でした。

 実は、小林容疑者については五年前に薬物疑惑が報じられたことがありました。

 『週刊実話』二〇〇〇年十一月十六日号で掲載された「元同僚が告発する民主党一年生代議士の薬物疑惑」と題する記事がそれ。このときは、「K氏」というイニシャルで報じられましたが、同誌は半年後、「小林憲司代議士の友人らが証言した 数々の『疑惑』を不問にした民主党」と実名で報道しました。

 いずれでも、小林容疑者は疑惑を否定。民主党側も、「調査」はしたとしながらも、結局、「わが党は信じることから始めたい」(民主党本部総務部長)と週刊誌に答えていました。一連の疑惑報道は地元でも問題になりましたが、結局、きちんと調査はされませんでした。

 その後、小林容疑者は国会議員として、薬物取り締まりを要求するという、逆のイメージを打ち出すようになります。〇二年三月八日の衆院財務金融委員会では、「(覚せい剤などの)社会悪物品の密輸が大きな問題」と対策強化を求めました。今年一月から同党の国会対策副委員長という要職にもつきました。

■批判の矢

 小林氏の選挙応援をしてきた西尾克彦・日進市議は、地元議員の間でも小林氏が薬物をやっているという「うわさはあった」としながらも「でも、まさか本当だったとは」といいます。市民の批判は厳しく、「外を歩けば矢が飛んでくるほど」とも。選対事務局長を務めた水野豊明県議は薬物使用について、「まったく知らなかった。おわびするしかない」といいます。

 他方、民主党の前原誠司代表は「警察の捜査が終わった段階で、どういうけじめのつけ方をすればいいのか、考えていかないといけない」というコメントを発表しました。

 地元の声は痛烈です。

 日進市のパート職員の男性(63)は、年金生活の足しに働きつづけています。「税金はあがるし、年金は下がる…。小泉の独断的で冷たい政治を変えてほしくて投票したのに、がっかりだ」。

 駅前で子どもを遊ばせていた女性(34)=主婦=は、小林氏に「投票してしまった」と嘆き、こういいました。

 「投票してしまった自分も情けないけど、覚せい剤なんかやってて、周りの人が気付かないというのは信じられない」


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp