2005年9月22日(木)「しんぶん赤旗」

9議員

そろって初登院

共産党の衆院国会議員団


写真

(写真)初登院する衆院議員団=21日、国会内

 激戦の総選挙を勝ちぬいた日本共産党衆院議員九氏が二十一日午前、国会に初登院しました。九氏そろって議事堂中央玄関から登院。当選証書を受付に示し、議員バッジを受け取りました。

 四年ぶりに国会に復帰した笠井亮議員は、参院議員として初登院をした十年前を思い起こしながら「いまの議席減という厳しい状況の中で、十年前以上にバッジの重みを感じている」と語り、二期目となる高橋千鶴子議員は「これからたいへんなたたかいが待っている。二年前とは違う緊張感がある」とのべました。

■衆院議長に河野氏副議長に横路氏/衆院本会議

 衆院は二十一日の本会議で、正副議長選挙をおこない、議長に自民党の河野洋平前議長、副議長に民主党の横路孝弘元副代表を選出しました。

■首相指名選挙の結果

 二十一日におこなわれた衆参両院本会議での首相指名選挙の結果は次のとおりです。

【衆院】

(投票総数四百七十九)

 小泉純一郎 三百四十

 前原誠司   百十四

 志位和夫     九

 福島瑞穂     七

 綿貫民輔     六

 徳田毅      一

 無効票      二

【参院】

(投票総数二百三十六)

 小泉純一郎 百三十四

 前原誠司   八十四

 志位和夫     九

 福島瑞穂     六

 綿貫民輔     三

■参院本会議質問/共産、社民が保障申し入れ

 日本共産党の吉川春子、紙智子、社民党の近藤正道各参院議員は二十一日、溝手顕正参院議運委員長に対して、二十六日に予定されている参院本会議での小泉純一郎首相の所信表明演説に対する質疑を保障するよう申し入れました。

 参院本会議では、十議席未満の会派の質疑は首相の施政方針演説や決算報告を除き、不当に制限されています。

 吉川氏は「総選挙を経ての重要な国会であり、特別な意味がある。参院で郵政民営化法案が否決されたことをもって衆院が解散されるなど、二院制の意味が問われているときでもあり、多くの意見の発言を保障すべきだ」とのべ、共産・社民両党の質疑保障を強く申し入れました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp