2005年7月29日(金)「しんぶん赤旗」

不破議長

「中国と日本60年の歩み」写真展開幕式に出席


写真

(写真)26日、趙啓正・中国国務院新聞弁公室主任(左)と 握手する不破議長。中央は王毅・駐日大使=都内

 日本共産党の不破哲三議長は二十八日、都内で開かれた「中国と日本六十年の歩み」写真展の開幕式に出席し、同展を参観しました。これに先立って、主催者の趙啓正・中国国務院新聞弁公室主任および王毅・駐日中国大使や日中両国の関係者とあいさつを交わしました。

 趙啓正氏は、「ともに理論物理学専攻の仲でしたね」と話しかけるなど、不破議長が二〇〇二年に訪中した際の会談の思い出について述べました。

 この機会に不破議長は、当時の会談の写真と近著の『日本外交のゆきづまりをどう打開するか』『アジア・アフリカ・ラテンアメリカ―いまこの世界をどう見るか』とそれぞれの英語版を贈呈しました。趙主任は、不破議長の著書『北京の五日間』について、「不破氏との会談の部分を含めてすでに楽しく読ませてもらっています」と応じるなど、和やかに懇談しました。

 開幕式には、日本共産党から石井郁子副委員長、緒方靖夫国際局長、穀田恵二国対委員長も出席しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp