2005年7月8日(金)「しんぶん赤旗」

“同世代に伝えたい”

原水協と青年たち 核廃絶へロック行動


 日本原水協と「核兵器なくそう・世界青年のつどい」実行委員会の青年たちは六日夜、東京・JR新宿駅西口前で、核兵器廃絶を訴える「ROCK(ロック)行動」をしました。

 通行人に「いま、核兵器の廃絶を」署名への協力を呼びかけ、八月に広島と長崎で開く「世界青年のつどい」を紹介するビラを配りました。

 大学一年生の男子学生(18)=神奈川・川崎市=は「高校の恩師が被爆二世で、親の被爆体験や自分の健康が不安だという話を聞いていました」。アニメ「はだしのゲン」や被爆した人の写真を見た感想などを語りながら、「原爆を落とされたのは日本だけだから、日本がすすんで核兵器廃絶を訴えていかなきゃいけない」と署名しました。

 男子学生は、さらに「世界青年のつどい」のビラを受け取り、「こういうのもあるんですね。ネットで見てみます」と話しました。

 フィジー(オセアニア)から留学している女子学生(20)は「自分にとって核兵器廃絶は大切なことです。ほかの青年も同じ気持ちをもってほしい」と話し、「若い人たちに核兵器廃絶のメッセージを広げたい」と「ROCK行動」に参加しました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp