2005年7月3日(日)「しんぶん赤旗」
これが悪質訪問業者
経産省、リフォームなど公表
33件 業者名載せず
高齢者を狙った悪質な訪問リフォーム販売による消費者被害が多発しているなか、経済産業省は1日からホームページで特定商取引法に基づいて行政処分した悪質訪問業者の一覧を公表しました。処分業者一覧には、リフォームなどの住宅関連業者のほか美容・健康関連などの業者など104件が掲載。このうち33件は「業者側の苦情がある」などの理由で業者名が公表されませんでした。非公表とした経済産業省や一部の都道府県に批判が出ています。
公表された処分業者一覧は、二〇〇二年四月から二〇〇五年六月までに、経済産業省と都道府県が行政処分した業者の名前、処分内容、販売形態、取扱商品、処分日などを記載しています。
処分は「業務停止命令」と「(改善)指示」があります。
特定商取引法は、「業務停止命令」は公表を義務づけていますが、「指示」については規定がありません。しかし、「悪徳業者は公表しないとはびこる」(中川経産相の国会答弁)こともあり、経済産業省は〇二年二月に原則公表することにしました。
ところが、今回の一覧表によると、経済産業省が処分四十四件(うち非公表七件)、東京都が処分二十八件(うち非公表十六件)、静岡県十一件(うち非公表三件)、神奈川県四件(うち非公表二件)となっています。
六月末に元社員が逮捕されたサムニングループは、今回の一覧には入っていません。これは、悪質リフォーム業者は、特定商取引法で東京都などから行政指導を受けても、社名や組織の改変をすることで、処分を免れるから。それだけに、悪質業者には機敏な厳しい対応が必要になっています。
▼処分業者一覧中のリフォーム・住宅関連業者
業者名 処分行政庁
(株)日本排水管保安協会 北海道
(株)新日本住宅管理サービス 東京都
(有)サンイースト 東京都、神奈川県、千葉県
(株)関東美装 埼玉県
(株)ルネックス 埼玉県
(株)セラシステム中部 山梨県
(株)サンメイクス 静岡県
(有)昇栄住宅設備 静岡県
(株)ケンシン 静岡県

