2005年6月24日(金)「しんぶん赤旗」

橋梁工事 首都高も高落札率

平均97.8%


 国土交通省や日本道路公団発注の鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事をめぐる談合事件で談合組織に参加している企業が、首都高速道路公団発注の工事でも異常に高い落札率(予定価格に占める落札価格の比率)で橋梁工事をほぼ独占受注していたことが二十三日、本紙の調べでわかりました。

 二〇〇一年度以降に同公団が発注した中央環状新宿線(目黒区青葉台―板橋区熊野町間)と、高速晴海線(中央区晴海―江東区有明間)の鋼鉄製橋梁工事は十七件で、平均落札率は97・8%でした。

 99%台が五件と最も多く、98%台が四件、97%台三件と続き、95%以上が十五件(88%)を占めています。(表参照)

 工事を受注した二十一社のうち、二十社は談合組織K会とA会のメンバー企業でした。

 落札率が最も高かったのは高速晴海線14工区(C)上部・橋脚工事の99・85%。談合容疑で東京高裁に起訴されたA会常任幹事の川田工業とK会の日本橋梁のJV(共同企業体)が受注しました。

 一方、高速晴海線12工区豊洲出入口上部・橋脚工事入札は65%台で落札しています。入札に参加した九社のうち、談合組織に加わらない企業二社が参加し、談合が成立しなかったとみられます。

 公正取引委員会の調査によると、過去の入札談合事件の不当利得の平均値は契約額の18・6%で、首都高発注の橋梁工事で推計すると、不当利得の額は約三十九億円となる計算です。

首都高速道路公団が発注した橋脚工事の受注企業と落札率

中央環状新宿線受注企業落札率
32工区石播重工・駒井鉄工99.78%
32工区(3)川崎重工・住友重工99.22%
63工区(3)横河・ハルテック99.12%
八幡橋(1)高田機工97.48%
14工区B・DJFEエンジニアリング97.19%
32工区三菱重工・片山96.47%
32工区松尾橋梁94.46%

首都高速晴海線受注企業落札率
14工区(C)川田工業・日本橋梁99.85%
14工区(D)宮地鉄工・日本鉄塔99.46%
14工区(D)宮地鉄工・日本鉄塔98.94%
14工区(C)川田工業・日本橋梁98.90%
14工区(B)サクラダ・三井造船98.62%
14工区(A)横河・片山98.12%
14工区(1)川鉄橋梁・駒井97.64%
13工区(1)JFE・高田機工96.38%
13工区(2)東京鉄骨橋梁・佐藤工業95.53%
12工区コミヤマ工業65.78%

太字は談合組織参加企業


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