2005年5月30日(月)「しんぶん赤旗」

「9」で街埋めつくそう

青年がパン・折り鶴・キュウリ…神戸


 「大好きな憲法九条の『9』で街を埋め尽くそう!」と二十九日、「Project Article9〜9条の会青年兵庫」の青年たちが、神戸市中央区で、九条をアピールするパフォーマンス「ストリートジャッ9」にとりくみました。

 スパンコールや布で「9」を描いたTシャツ、「9」の形をしたパン、九羽の折り鶴や九つの風船など思い思いの「9」グッズを身につけて約四十人が集合。買い物客でにぎわう三宮の交差点を渡り、センター街を通って元町まで歩きました。通行人から「9って何?」「かっこいいね」と声がかかりました。

 夫と二歳の娘と一緒に参加した徳岡美穂さん(36)=西宮市=は「こういうイベントは初めてですが、九条が自然に街に溶け込んでいていいですね」とにっこり。キュウリを持って歩いた小林唯さん(20)=姫路市=は「『なんで9なん?』って聞かれたり、みんなの反応がおもしろかった」と話し、大阪府堺市から参加した小島雄一さん(24)は、「くだけた感じが楽しいですね。またやりたい」と語りました。

 代表の井澤美穂さん(29)は「いまは九条が大切と思うだけじゃなく、発信することが大事。こんなに簡単にできるよって伝えたい。街でうわさになるまで何回もやりますよ」と意欲満々です。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp