2005年5月24日(火)「しんぶん赤旗」

英BBC労組24時間スト

職員の大幅削減に抗議


 【ロンドン=西尾正哉】英BBC放送の労働組合は二十三日、大幅な職員削減に反対して二十四時間のストライキに突入しました。

 BBC放送の二十四時間ニュース番組が二十三日午前零時から録画番組に切り替わるなどの影響がでました。

 BBCの経営側は、放送技術の進歩に合わせ業務を能率的にするためとして、国内職員の五人に一人にあたる三千七百八十人の職員削減を発表。これにたいして、全国ジャーナリスト組合(NUJ)、放送・エンターテインメント・映画・演劇産業労組(BECTU)など、BBC労働者の加盟する労組は反対を表明し、投票の結果、スト権を確立していました。

 労組側は二万七千の職員のうち一万一千人がストに参加していると見積もっています。BBCのジャーナリストが加盟する全国ジャーナリスト組合(NUJ)のディア書記長は「職員削減に対する大きな怒りが示されている」と指摘しました。

 労働組合は五月三十一、六月一日の両日に四十八時間のストライキを予定しています。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp