2005年4月18日(月)「しんぶん赤旗」

湯沢市長(秋田)に鈴木氏

共産党員首長 合併新市で初


写真

つめかけた支援者や報道陣を前に万歳する、すずき候補(中央)ら=17日、湯沢市

 秋田県南部四市町村(湯沢市、雄勝町、稲川町、皆瀬村)の合併で誕生した新しい湯沢市の市長選は十七日、投・開票され、「新しい湯沢をつくるみんなの会」から立候補した鈴木俊夫氏(54)=無所属、元湯沢市長=が、当選を果たしました。

 午後十一時十一分、「すずき一万三千七百票。残票五百」が伝わると、「わー!」「やった!」「バンザイ」と歓声が上がりました。

 鈴木氏は元日本共産党県議。三年前の旧湯沢市長選に、市政刷新をめざす市民らに請われ無所属で立候補し、当選。合併新市での日本共産党員首長誕生は初めて。

 「みんなの会」は無党派の人たちが多く参加する広範な市民の連合体。

 元市長二人と元町長二人が争った激しい選挙戦でした。

 鈴木氏は、湯沢雄勝合併協議会の会長として努力してきた経験から、「湯沢、雄勝、稲川、皆瀬の良さを生かして」の、▽地域自治組織の確立▽秋ノ宮、泥湯、小安峡の温泉を結び一大観光地として全国に発信▽酒、漆器、うどんなどの地場産業と農業振興▽ホームヘルプサービス利用料半額補助など合併前の優れた福祉施策の復活、などの政策を掲げてたたかいました。

 三年前、鈴木氏に破れた二坂信邦候補(58)陣営は、公明党・創価学会が前面にでて反共デマ宣伝を行いました。

 得票は次の通り。

 鈴木 俊夫54無新  一三九九三

  二坂 信邦58無新  一〇三三四

  遠藤 幸次58無新   六四一九

  菅  義雄61無新   六一二五

 (投票率=80・18%)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp