2005年4月11日(月)「しんぶん赤旗」

京都 立命大平和ミュージアム 新装開館

見て・感じて・考えて

平和 私も一歩


 改装中だった立命館大学国際平和ミュージアム(京都市北区、安斎育郎館長)が九日、全面リニューアルオープンし、早速、家族連れや中学生らが見学。十日も朝早くから見学者が訪れていました。

 新しく生まれ変わった同ミュージアムは、「みて・かんじて・かんがえて・その一歩をふみだそう」をキャッチフレーズに、オープンした地階の「平和をみつめて」と今年一月から公開されている一階の「平和をしらべる」、二階の「平和をもとめて」で構成。

 「十五年戦争」と「現代の戦争」をテーマにした地階の常設展示室(約八百平方メートル)には、石川文洋氏らフリーカメラマンの写真約九百枚や、広河隆一氏蔵「ファティーマちゃんのオルゴール時計」など約六百五十点を展示。すべての展示パネルを新調し、写真も展示品も大半が新資料で、「これは何でしょう」という問いかけから入る展示や、安斎館長の解説が聞ける「音声解説ガイド」の導入など、展示手法にも工夫を凝らしました。

 岡田英樹副館長は、「十五年戦争の被害だけでなく日本の加害の歴史や、イラク戦争など評価がまだ歴史的に定まっていないことにも、今の時代だからこそ、踏み込んで展示した」と話します。

 愛知県から来た中学生の成美さん(14)は、「すごい。当時の実物が展示されていて本当によくわかる」との感想。「平和について考えたことはなかったけど、イラク戦争や最近の日本と中国、韓国との出来事を見ていると、考えないではいられなくなった」と一生懸命メモをとっていました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp