2005年4月9日(土)「しんぶん赤旗」

おはよう ニュース問答

共産党が「改憲反対」を多数にしようと呼びかけたね


図

 ふゆみ 共産党が「改憲反対の国民結集」を呼びかけたって、新聞にも出ていたね。

 のぼる うん。今週ひらいた第三回中央委員会総会で決めた。憲法改悪反対の一点で国民多数派を結集しようって。

 ふゆみ 新聞やテレビをみていると、憲法を変えるって話ばかりでしょう。共産党の呼びかけに、やったーって感じだわ。

 のぼる ホントだね。自民党や民主党が改憲の草案づくりを急いでいる段階だから、どうしたらいいかと思っていたんだ。

写真
憲法九条を守る署名を訴える廻本多都子・長野県諏訪市議

二項を変えると

 ふゆみ 「国民の多数派を結集する」って、どうやるのかしら。

 のぼる まず改憲の本当の目的がアメリカいいなりに「海外で戦争をする国」にある点を広く知らせることだ。アメリカから「九条は邪魔だ」と圧力がかかっていたことは知っているだろう?

 ふゆみ でも九条を変えるといっても、自衛隊の現状を認めるぐらいのことだって思っている人は多いわ。

 のぼる それだけにはとどまらないんだよ。改憲勢力はみんな、九条二項を変えて「自衛隊」「自衛軍」とはっきり書くっていってる。だけど、政府はこれまで九条二項の「戦力保持の禁止」の規定があるから「海外での武力行使はできない」といってきた。その「歯止め」が取り払われるんだ。

 ふゆみ ええーっ。じゃあ、「海外で戦争できる」ってことじゃない。

人権を守る九条

 のぼる そう。二項をやめれば、「戦争放棄」を定めた一項もふくめ九条全体をやめるのに等しいんだ。

 ふゆみ じゃあ、自衛隊の現状は認めればと思っている人でも改憲反対で一致できるわね。

 のぼる イラク戦争では輸送や給水ですんでいるけれど、九条改悪をすれば直接の武力行使を行うことになるんだ。

 ふゆみ 戦争する国になれば、必ず人権や民主主義が抑えられる。いまでさえかつての侵略戦争に無反省だって批判されているんだから、アジアでますます孤立するわ。

 のぼる ぼくらの世代に絶対影響するし、無関心じゃいられないね。ぼくも多数派結集へ何かやりたいな。

 〔2005・4・9(土)〕


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp