2005年4月1日(金)「しんぶん赤旗」

「君が代」強制

都教委が52人処分


 東京都教育委員会は三十一日、卒業式で「君が代」を起立斉唱するよう求めた職務命令に従わなかったことを理由に、都内の公立学校四十校の教員五十二人を処分したと発表しました。うち一人は三十一日付で退職する教員で、四月一日からの嘱託採用を取り消されました。

 処分された教員は小学校が三人、中学校一人、高等学校四十四人、障害児学校四人。「君が代」斉唱時の不起立を処分理由にしています。

 処分の内容は「複数回以上の職務命令違反」を理由に四人が減給十分の一(六カ月)、減給十分の一(一カ月)が十人、戒告が三十八人。

 都教委の処分に対して、教育関係者や都民から「憲法、教育基本法に反し、子どもに特定の価値観を押しつけるものだ」と批判があがっています。

 東京都高等学校教職員組合、東京都障害児学校教職員組合、東京都教職員組合は三十一日、抗議声明を発表し、処分の撤回を求めました。

 「学校に自由の風を! ネットワーク」の丸浜江里子さんは「都教委のしていることは、子どもから思想信条の自由も奪っています。もっと子どもたちの悩みや苦しみに寄り添う行政をしてほしい」と語りました。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp