2005年3月26日(土)「しんぶん赤旗」

消費税 増税許さない4・1行動

アドバルーン 着ぐるみ 昼休み宣伝


写真

東京・台東区内にはりだされた消費税増税反対を訴えるポスター

 消費税導入から十七年目を迎える四月一日を中心に、消費税廃止各界連絡会が呼びかける「4・1怒りの行動」が全国各地で実施されます。各地の各界連、消費税をなくす会などが多彩な行動で消費税増税反対を訴えます。

 消費税廃止各界連絡会は一日正午から東京・新宿駅西口で宣伝・署名行動をします。消費税をなくす全国の会と東京の会は一日から三日にかけて都内各所で宣伝と、入会署名への協力を訴えます。各界連の構成団体である日本共産党は二日午後二時から、東京・新宿駅東口で小池晃消費税増税阻止闘争本部長や都議会議員が参加して宣伝行動をします。

 北海道では消費税をなくす会が道内でくりひろげてきた「草の根ウエーブ宣伝」の一環として二日に札幌市を中心に宣伝することにしています。

 東京では台東区各界連と消費税をなくす台東の会が一日、桜の満開が予想される隅田川近くに二本の消費税増税反対のアドバルーンを上げ、正午から待乳山聖天公園で集会を開きます。集会にはなくす全国の会と東京の会も参加し、怒りの行動をスタートさせます。台東区各界連となくす台東の会は「私たちは消費税の増税に断固反対です」と賛同者の名前を掲載した意見ポスターを区内にはりだしています。

 なくす文京の会も一日、JR山手線大塚、二日に駒込、日暮里の各駅前で宣伝を計画。板橋区では、各界連となくす会が中板橋商店街で宣伝します。

 愛知では消費税をなくす愛知の会が一日、名古屋市を中心に地下鉄駅でのいっせい宣伝を計画しています。

 大阪では消費税廃止大阪連絡会、同関西連絡会、消費税をなくす大阪の会の初めての共同宣伝が一日午前十一時半から、南海難波駅前でパネル用ポスター、着ぐるみも登場しておこなわれます。東大阪の会、八尾の会など各地の会も宣伝を予定しています。

 和歌山では消費税なくす会が一日午前十一時から和歌山市内のスーパー前で宣伝します。

 広島では、広島地区各界連がなくす会とともに一日昼休み時間に広島市中区の五カ所で宣伝することにしています。

 山口では、各界連となくす会などで自動車パレードをすることにしています。

 長崎では消費税をなくす長崎の会と消費税廃止長崎各界連、日本共産党長崎県委員会が共催で一日午後一時半から長崎市鉄橋で宣伝行動をします。

 熊本では一日に各界連が繁華街でデモ行進して訴えることにしています。なくす会は宣伝カーを走らせる予定です。


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp