2005年3月25日(金)「しんぶん赤旗」

「マスコミ九条の会」

賛同者は300人に広がる

来月5日に設立のつどい

再び戦争のためにペンをとらず


写真

仲築間卓蔵さん

 「マスコミ九条の会」は来月五日、東京の文京シビックホール(文京区春日一の一六の二一)で、同会設立のつどいを開きます。つどいのテーマは、「マスコミは憲法九条をどう報じているのか」。マスコミ関係者だけでなく、多くの市民にも参加してもらいたいと、呼びかけています。

 同会は、マスコミ関係者に、「憲法九条改悪阻止の一点で共同しよう」という「九条の会」に賛同してもらい、アピールを広げています。

 呼びかけ人の六十人は、あっという間に集まりました。大橋巨泉さんからは、事務所を通じてオーストラリアからファクスが届きました。評論家の秋山ちえ子さんからも、直々に電話があり了解してくれました。その後も賛同は広がり、呼びかけ人は現在三百人近くになりました。

 呼びかけ人の一人、仲築間卓蔵さん(元日本テレビプロデューサー)は、「今、大手マスコミは憲法問題の報道は避けて通っているのではないか。憲法九条をなくそうとする側は、どんどん作業をすすめているのに、触れようとしない」と危ぐ。「だから、報道の現場に働きかけることが『マスコミ九条の会』の大きな役割。大手マスコミだけでなく地方にも働きかけていく。きちんとものを言うことを広げていくことも重要なんです」と話します。

 会が準備されたのは昨年、マスコミ関係者たちが「憲法を語る会」と銘打ち集会を二回開催。参加者からは「持続しよう」と声が上がりました。そして昨年の夏、「九条の会」のアピールをうけ、準備会を発足させました。

 仲築間さんはいいます。「再び戦争のためにペンをとらないと、マスコミは戦後再スタートした。今日、その原点が忘れられている。職場の中で議論し、伝承していくことが必要だ。市民、視聴者、読者とともに声をあげていきたい」

 来月五日のつどいには、立正大学の桂敬一教授が「憲法九条とマス・メディア」をテーマに講演。漫画家の石坂啓さん、詩人の大岡信さん、脚本家のジェームス三木さん、「子どもと教科書全国ネット21」の俵義文さんも参加します。

 問い合わせ=(090)34995448(仲築間さん)


もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp