2011年10月18日(火)「しんぶん赤旗」

TPP反対 共同で

赤嶺議員 JA宮崎中央会長と懇談


写真

(写真)集会記事を前に森永会長(右手前)と懇談する(左から)赤嶺、津島、前屋敷の各氏ら=17日、宮崎市

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は17日、宮崎市のJA宮崎県中央会に森永利幸会長を訪ねて懇談、日本農業を壊すTPP(環太平洋連携協定)交渉参加反対の運動を共同で広げていくことを確認しました。津島忠勝党県委員長、前屋敷えみ県議らが同行しました。

 冒頭、赤嶺氏は日本共産党が14日に発表した、TPPを許さない国民的共同のよびかけを手渡し、約3500人が参加し成功した前日の宮崎県JAグループ主催のTPP反対集会を1面で報じた本紙17日付を紹介。森永会長は朝さっそく目を通したと語り、終始なごやかな雰囲気で懇談が進みました。

 森永会長は「農産物の関税は今でも低いのに、輸出国アメリカの保護はそのままに、日本だけが被害を受け、参加されたら頑張りようでどうにかなるものではない」とTPP交渉参加の動きを批判しました。

 赤嶺氏は「政府の日本の農業は保護されているというウソを暴き、食料主権が大事だということを国民の中に広げていきたい」とのべました。

 津島県委員長が同日朝も市内12カ所で街頭宣伝し、TPP参加反対を市民に呼び掛けたことを紹介すると、森永会長は宣伝を近所で見かけたとのべ、「よく頑張っておられると思ったところでした。ぜひ力をお貸しください」と語りました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp