2011年10月1日(土)「しんぶん赤旗」

九電の「やらせ」 古川知事が発端

第三者委報告


 玄海原発2、3号機の再稼働をめぐる県民向け「説明番組」の九州電力「やらせメール」問題で、同社が設置した第三者委員会(郷原信郎委員長)は30日、最終報告書を提出しました。

 郷原委員長は「知事の要請に応えようということが、賛成投稿の動機だった」との課長級社員の証言を紹介し、「説明番組」での「やらせ」が古川康・佐賀県知事の発言に端を発したものであることを改めて強調。同社の「やらせ」について、古川知事と佐賀県は05年のプルサーマル導入をめぐる討論会の時点で認識していたと結論づけました。

 このような「やらせ」は、佐賀県の意向によって常態化しており、九電も協力していたことも指弾。九電と古川知事の不透明な関係を指摘し、幹部名義の個人寄付やパーティー券購入などの政治献金の中止を勧告しました。

 郷原委員長は「一連の事態の責任は、実際に『メール』を指示した個人ではなく、九電の経営トップにある」と指摘しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp