2011年9月24日(土)「しんぶん赤旗」

原発推進の首相に怒り

鹿児島で集い 「川内」は廃炉に


写真

(写真)原発ゼロをめざす県民集会参加者=23日、鹿児島市

 原発ゼロをめざす県民集会が23日、600人が参加して鹿児島市みなと大通り公園で開かれました。主催は同実行委員会。

 実行委員長で、原発の危険に反対する鹿児島県連絡会の井上森雄会長は「川内(せんだい)原発3号機中止、1・2号機の廃炉、自然エネルギーへの転換を」と訴えました。

 福島原発などの建設に従事した菊池洋一氏が、原発の危険性を元原発技術者の立場から告発。大隅半島の畜産農家や原発の反対運動を続ける「川内つゆくさ会」の母親、日本共産党のまつざき真琴県議が「子どもたちに、安心・安全なふるさとを」と訴えました。集会参加者は、繁華街をパレードしました。

 薩摩川内市から参加した女性は「福島の事故で原発の怖さをはじめて知りました。私たち国民はだまされていた。野田佳彦首相が原発推進を国連で表明したことに怒りを覚えます。原発ゼロ署名を広げ、次の選挙で推進勢力に審判を下したい」と語りました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp