2011年9月9日(金)「しんぶん赤旗」

集合住宅 棟全体の被害認定を

宮城・石巻 大門議員ら政府要望


写真

(写真)国の宮城現地対策本部に要望する(右から)横田、大門、遠藤の各氏=8日、仙台第2合同庁舎

 宮城県石巻市による集合住宅の被害認定を、部屋ごとの戸別判定から棟全体の一括判定に変更するよう、日本共産党の大門実紀史参院議員は8日、国の宮城現地対策本部に求めました。横田有史、遠藤いく子両県議が同席しました。

 戸別判定する石巻市では、津波を受けた集合住宅の1階が全壊でも上部階が一部損壊などとされ、被災者から不満の声が上がっています。全壊は被災者生活再建支援制度で最高300万円が支給されますが、一部損壊は支援制度がありません。

 大門議員は、現地調査を踏まえ「1棟全体を見て判断する国の原則通りにやらせるべきだ。被災者に不公平が生じてはいけない」と強調。横田県議は「市内で4000世帯が支援されず6カ月も放置されている」と訴えました。

 応対した稲田幸三事務局次長は「現場を見させていただき、担当部局と協議する」と答えました。

 仙台市など多くの自治体は、国の指針「原則として1棟全体で判定」に従っています。東松島市は「上部階まで津波を受けなかった集合住宅も解体するケースが相次いだ。建物全体で判断する必要がある」として8月以降、棟全体の判定に変更しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp