2011年9月7日(水)「しんぶん赤旗」

道知事に北電のカネ

役員が定額献金 6年で244万円

泊3号機再開容認


 「やらせメール」事件の発覚でゆれる北海道電力泊原発3号機の営業運転再開を容認した高橋はるみ道知事の資金管理団体「萌春会」に対し、北電役員が6年間で総額244万円もの献金を行っていたことが、日本共産党道議団の調べでわかりました。


静岡知事も批判

 北電役員の萌春会への献金は、党道議団が同会の2004年から09年までの政治資金収支報告書6年分を調査して判明しました(表参照)。

 萌春会の会長でもある南山英雄北電前会長は毎年10万円を献金していました。

 社長は5万円、副社長は3万円、常務と常任監査役が2万円、取締役が1万円という具合に、献金額が役職によってランク付けされていることがわかります。

 たとえば、現社長の佐藤佳孝氏は06年まで献金ゼロ。ところが常務になった翌年の07年には2万円を献金し、社長に就任した08年からは献金額を5万円に増やしています。

 北電役員からの献金について萌春会の事務担当者は、本紙の取材に「年会費1万円ということで、献金を納めていただいているのは事実。入会者に個人の自由意思で納めてもらっており、(北電役員の加入を)求めたり、強制したことはない。寄付者に便宜をはかることもない」。北電は「役員個人の意志で加入し、献金しているものであり、会社としては関与していない」としています。

 北電役員の献金について、中部電力浜岡原発を抱える静岡県の川勝平太知事は8月22日に「(高橋)知事の後援会長がなんと北電の(南山)元会長とか、個人献金は会長、社長、副社長以下順番に定額をずっとなさっているとか、知事ご自身が経産省のご出身である」と指摘。高橋知事が泊原発3号機の営業運転再開を認めたことについて「独自の判断ができる、そういうお立場なのか」と疑問を呈していました。

 この指摘に高橋知事は「いろいろ変わったことを言っておられる方のようですので、コメントはいたしません」とのべ、献金については、答えていません。


だから運転再開か

 日本共産党の真下紀子道議の話 静岡県知事の指摘は常識的なものです。これだけ献金を受けていれば、高橋知事に「3号機の営業運転を再開しない」という選択肢はないのだと思います。高橋知事は北電役員からの献金を返金し、「もう原発はいらない」という道民の声に素直にこたえるべきです。

図




■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp