2011年9月7日(水)「しんぶん赤旗」

緒方副委員長 多数の代表と交流

アジア政党国際会議特別会議

中国


 中国の南寧で開催されていたアジア政党国際会議(ICAPP)の「発展と国民へのアクセス」に関する特別会議は6日、「南寧イニシアチブ」を採択して閉会しました。会議には、日本から日本共産党の緒方靖夫副委員長が、また、民主党、公明党の代表も出席しました。

 会議中の協議の結果、ネパールの政治的に不安定な情勢を打開するために、ネパールの全政党が参加した会議を、カンボジアの政府と政党の仲介により、10月下旬にプノンペンで開催することになったことが発表されました。その際、アジアの問題は、これまで多くそうであったように欧州やアメリカでなくアジアの中で解決されることが強調されました。

 また、この会議中に、日本共産党の緒方靖夫副委員長は、主催者の中国共産党の周永康政治局常務委員、王家瑞中連部長とあいさつしたほか、多くの外国代表と懇談しました。

 東ティモールのラモス・ホルタ大統領とは、最初の出会いだった1993年のバンコクでのアジア人権大会での思い出から始まり、最近の東ティモール訪問まで、旧交をあたためる話し合いをしました。

 また、カンボジアの人民党のソク・アン副首相、フンシンペック党のプットリャスメイ党首(元副首相)、ラオスの人民革命党のウォラチット副大統領とはあいさつを交わし、タイ貢献党、インドネシアの民主党、公正党、モンゴル人民革命党などと懇談し、意見交換をおこないました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp