2011年9月2日(金)「しんぶん赤旗」

税制・経済など協議提案

野田新首相 自・公と党首会談


 野田佳彦新首相は1日、自民党の谷垣禎一総裁、公明党の山口那津男代表と相次いで会談し、(1)東日本大震災からの復旧・復興(2)税制改正(3)緊急経済対策の三つのテーマで実務者による検討チームをつくることを提案しました。野田新首相が、就任早々から「大連立」、「民自公の翼賛」路線を推進する姿勢を鮮明にしました。

 党首会談に同席した自民党の石原伸晃幹事長は会談後、記者団に「復旧復興に対して協力するということを谷垣総裁は申し上げた」と述べ、他の課題には明確な態度を示しませんでした。公明党の山口代表は記者団に「真摯(しんし)にざっくばらんに協議していきましょうという気風は共有できた」と語りました。

 野田氏は会談のなかで、民主党の2009年総選挙マニフェストの見直しに関する3党合意を順守する考えを改めて表明。会談後の会見では、「(提案について)基本的な問題意識はそれぞれの党でご理解いただいたと思う」と語りました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp