2011年9月1日(木)「しんぶん赤旗」

北電やらせ 国主催も

シンポ動員 一転認める


 本紙報道で発覚した泊(とまり)原発(泊村)3号機のプルサーマル計画導入に関するシンポジウムでの「やらせ」問題について、北海道電力は31日、新たに国主催のシンポジウムでも「やらせ」の指示が行われていた事実を認めました。国への報告(7月29日)では、「やらせ」を否定しており、一カ月以上、国民をだましてきたことになります。

 北電は31日午後に記者会見を開き、「平成20年8月開催の経済産業省が主催したシンポジウムにおいても、社員に出席を要請する内容の文書が見つかりました」と、「やらせ」の事実を認め、高橋賢友常務が謝罪しました。

 北電は、道と地元4町村主催のシンポジウムで「やらせ」を認め、プルサーマル計画の当面延期を決めていました。

 日本共産党北海道委員会の青山慶二書記長は「泊原発の存在自体が『つくられた世論』による『偽りの存在』と言わざるをえません。プルサーマル計画は撤回し、3号機の営業運転もただちに中止すべきです」とのコメントを発表しました。

本紙説明求める

 本紙は、北電関係者から得た「シンポでの動員は日常的に行われている」という証言をもとに、北電にたいして、道主催同様に国主催のシンポでの動員があるのではないかと8月29日以降何度も質問。また、北電が経産省に報告した、やらせが「ない」とする調査報告について、「調査方法に疑問がある」として詳細な説明を求めていました。そうしたなかで、北電は“自主的”に新たなやらせの事実を公表しました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp