2011年8月12日(金)「しんぶん赤旗」

特例公債法案 自公に「魂」売り渡す

衆院可決 佐々木氏が反対討論


写真

(写真)反対討論に立つ佐々木議員=11日、衆院本会議

 2011年度予算の財源となる赤字国債発行のための特例公債法案が11日の衆院本会議で民主、自民、公明などの賛成多数で可決されました。日本共産党、みんなの党は反対しました。

 反対討論に立った日本共産党の佐々木憲昭議員は、予算は大企業・大資産家に2兆円減税を行う一方、社会保障の抑制と後退に踏み出すものだと指摘。3党合意で子ども手当の廃止などさらに改悪されようとしており、そうした予算に赤字国債発行は認められないと強調しました。

 子ども手当は、所得制限を設け、年齢や出生順位で金額が異なる児童手当に戻ることは明らかであり、支給額減額で子育て世帯に負担増を押し付けるものだと強調。子ども手当を特例公債法案の取引材料にもてあそんだだけだと批判し、「魂の結晶」とまでいっていたマニフェストを投げ捨て、自公政権時代に戻るなら「魂」を売り渡したとしかいいようがないと述べました。

 自民党の石破茂議員は子ども手当が廃止されるから賛成だとのべ、高校無償化も見直しを要求。公明党の竹内譲議員も「子ども手当は廃止された」とし「3党合意の誠実な履行を強く求める」と悪政大連立の推進を求めました。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp