2011年8月9日(火)「しんぶん赤旗」

トヨタ 「振り替え休日も働け」

節電より もうけ優先か

土・日操業はやりすぎ


 自動車業界が夏場の節電を名目に7〜9月、土曜・日曜を出勤日にして、木曜と金曜を休日にしていますが、トヨタ自動車(本社 愛知県豊田市)は9月の木曜も出勤日としました。関連会社を含め、何十万もの社員と家族、地域が影響を受けるだけに「節電はどうなったのか」と批判と困惑の声が上がっています。(和田肇)


 同社が7月末に関連会社に内示したカレンダーでは「節電」するはずの9月の全木曜5日間が出勤日になりました。

 加えて、土・日操業が終わる10月から来年3月の間に土曜・休日出勤日を15日間も設定しました。労働者には、震災の影響で休んだ分の「振り替え」として、設定した日のうち最大10日は出勤するよう求めています。

 もともと土曜・日曜操業をめぐっては「家族とふれあう時間が減る」と懸念する声が、実施前から上がっていました。

 アイシン精機(愛知県刈谷市)に勤める男性(43)は「8月は子どもが夏休みだからいいけれど、9月になったらまったく合わなくなってしまう。それは寂しいですよ。会社は前から節電していたんだし、その効果を見てから土・日出勤を決めてもよかったのでは」。

 親の介護や子どもの世話のため、日曜日に有給休暇を取る人が増えています。

保育士足りない

 急きょ実施園を拡大した休日保育は、自治体や保育所に負担を強いました。名古屋市内の私立保育園の園長は「保育士の配置や休日保育の登録の受け付け、キャンセル待ちの親への対応など、仕事がすごく増えている。職員の加配が必要です」と話します。ただし、休日保育そのものは必要だといいます。「もともと日曜も働く看護師や美容師などから要望があり、休日保育の拡大は求められていました。逆に10月以降も続けていかないと、やっと預けられた親たちが困ってしまいます」

 ほかにも、愛知県内各地でお祭りや野球大会などの行事が縮小、中止になりました。草野球チームの掛け声でにぎやかだった日曜朝の小学校校庭が、閑散としています。

 それもこれも「節電のためだから」と耐えてきたのに、木曜も出勤にするとは―。

「振り替え」とは

 トヨタで働く男性(37)は「矛盾してますよね。それに、金曜しか休みが無くなるのはみんなイヤですよ。納得している人は少ないと思う。でも会社命令だからしょうがない」と嘆きます。

 トヨタ車体(愛知県刈谷市)の労働者は「電力不足だから土・日操業は仕方ないと思っていたのに、木曜も出る、10月以降は毎週土曜も出るとは、節電はどうなった。生産優先じゃないか」と怒りの声をあげます。

 今回の木曜・土曜日の出勤は、震災後に工場が稼働できず休日とした分の「振り替え」という扱いです。そのため、休日出勤手当さえつかないのでは、という見方も出ています。アイシン精機の労働者は「休んだのはこちらの都合ではないのに。そもそも一方的に労働日を増やすというのは問題ではないか」と不満をもらします。

社会的責任ある

 日本共産党の新村健治・刈谷市議は「会社の都合で稼働日を減らしたり増やしたり。労働者を物のように扱ってよいのでしょうか。地域への影響も含めた社会的責任が会社にはあると思います」と疑問を投げかけました。

 一方で業界の競争を理由に、「日産やホンダも夏場の木曜稼働を始めました。トヨタだけがいい子ぶってはいられない」「ホンダのハイブリッド車は2カ月待ちだが、トヨタは1年半待ち。ホンダに取られる前に『とにかく造れ』と大号令がかかっています」と明かす関係者もいます。

働く人・中小企業が犠牲

 日本共産党愛知県委員会の本村伸子常任委員の話 今回の木曜出勤は、トヨタカレンダー変更の道理のなさを市民的に明らかにしました。もともと中部電力管内は、原発がなくても3185万キロワット以上の発電能力があり(経産省資料)、中電が見積もった今夏の最大ピーク時2635万キロワットに比べても余力があります。経産省は、土・日操業で電気料金が平日に比べ6〜7割に安くなる企業もあると回答しました。大企業のもうけのために、子どもたちや働く人、中小企業、社会全体に深刻な影響を及ぼしています。トヨタ関連の集中するこの地域の土・日操業はやりすぎです。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp