2011年8月7日(日)「しんぶん赤旗」

戦争遺跡を「平和の語り部」に

横浜 保存へ全国シンポ始まる


 「戦争遺跡を平和のための文化財に!」をテーマに6日、「第15回戦争遺跡保存全国シンポジウム」神奈川県横浜大会が、旧海軍地下壕(ごう)が残る横浜市港北区の慶応大学日吉キャンパスで始まりました。主催は、戦争遺跡保存全国ネットワーク、同大会実行委員会。開会集会には約300人が参加しました。

 実行委員会副委員長の姫田光義氏(中央大学名誉教授、旧陸軍登戸研究所の保存を求める市民の会共同代表)が開会あいさつ。「平和な暮らしを守っていくために地域の全体としての文化を発展させる。そのなかに戦争遺跡を位置づけることは、これからの運動では大切」と語りました。

 同ネット代表の十菱駿武氏(山梨学院大学教授)は、戦争体験者が減るなかで、戦争の傷痕を残す戦争遺跡を、「平和の語り部」として活用する重要性にふれ、全国各地の戦争遺跡の調査・保存・活用運動や、課題などについて基調報告しました。

 慶応大学名誉教授の白井厚氏が、「戦時下の慶應義塾と戦争遺跡」と題して記念講演。清家篤慶応義塾長、港北区の武田岩夫副区長が歓迎のあいさつをしました。7日には、分科会が行われます。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp