2011年8月4日(木)「しんぶん赤旗」

「つくる会」系教科書採択問題

協議会開催を大幅延期

沖縄・八重山


 沖縄県石垣、竹富、与那国3市町の中学校で使う教科書を地区教育委員会に答申する教科用図書八重山採択地区協議会(会長・玉津博克石垣市教育長)は、4日に予定していた同会の開催延期を3日決めました。開催日は10日に開く臨時総会で改めて決めますが、22日の予定です。

 玉津教育長は「県教委義務教育課の指導が入り延期を決めた。指導に対応するため、とりあえず協議会を後にずらす」と語りました。

 同協議会ではこの間、規約の全面改定や教科書選定手続きの大幅変更が進められ、市民の間に“侵略戦争を美化する自由社・育鵬社版教科書(「つくる会」系)採択の土壌づくり”との警戒が広がっていました。1日には3市町の10議員が連名で県教育長に指導を要請していました。

 石垣、竹富の歴代教育長10氏が共同代表を務める「子どもと教科書を考える八重山地区住民の会」の大浜敏夫事務局長は、「延期は『住民の会』や市民の働きかけの成果」としたうえで、「(改定された)規約のもとでは、きちんとした採択はできません。教育委員会に答申する協議会のメンバーに、答申を受ける側の教育委員が入っているなど規約の欠点は明白で、規約を改めるべきです」とのべ、今後の取り組みを強めることにしています。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp