2011年7月31日(日)「しんぶん赤旗」

戦争美化教科書

自由社が市販本回収

他社年表を引き写し


 他社の教科書からの年表の引き写しが発覚した自由社中学校教科書『新しい歴史教科書』の市販本を、同社が回収していることが30日、わかりました。

 本紙の取材に対し同社は「著作権上の問題で東京書籍との約束で回収を行っている」としています。見本本については回収は行わず、各教育委員会に対して「経緯と理由を説明した文書を配布している」といいます。

 同社の教科書は戦前の日本が起こした侵略戦争を美化するもので、歴史と公民が今年3月に検定合格しました。同社は各教育委員会などに配布する見本本のほかに、一般書店で販売する市販本を発行していました。

 ところが歴史教科書の年表が東京書籍『新しい社会・歴史』2002年度版から盗用したものだと子どもと教科書全国ネット21などから指摘を受けました。180項目すべてで出来事の選択が一致し、うち9項目を除いて表現も同じでした。指摘を受けて自由社は「ほぼ引き写し」であることを認めていました。

 引き写しの経緯について同社は「年表を担当していた編集委員が会社を辞めてしまったため、連絡が取れず把握できない」としています。しかし、同社はその元社員に電話もしていないといいます。

 同社の歴史教科書は2010年から横浜市の18区中8区で使われています。今年から教科書採択が全市一区となった同市では、同様に侵略戦争を美化する育鵬社の教科書とともに採択しないように求める声が高まっています。





もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp