2011年7月28日(木)「しんぶん赤旗」

盗用教科書 厳正対処を

侵略美化本 宮本氏がただす

衆院委


写真

(写真)質問する宮本岳志議員=27日、衆院文部科学委

 日本共産党の宮本岳志議員は27日の衆院文部科学委員会で、年表盗用が発覚した侵略美化の自由社中学校教科書『新編・新しい歴史教科書』について厳正に対処すべきだと迫りました。

 同教科書は検定に合格しましたが、東京書籍『新しい社会・歴史』2002年度版から年表を盗用していました。180項目すべてで出来事の選択が一致し、うち9項目を除いて表現も同じでした。

 宮本氏が「明白な盗用だ」と指摘したのに対し、文科省の山中伸一初等中等教育局長は「自由社も問題の年表がほぼ引き写しであることを認め、著作権侵害行為にあたると謝罪している」と述べました。

 宮本氏は、入学試験や研究論文でも引き写しや盗用があれば、合格取り消しや資金の打ち切りが行われると指摘。「盗用を認めているのに『お構いなし』『合格』でいいのか」とただしました。

 高木義明文科相は「(自由社からわび状の)文書が出ている通り」と述べ、不適切であることを認めました。

 宮本氏は「不正をしても訂正すればいいなどということが、子どもの教科書で許されてよいわけがない」と強調。これらの教科書が太平洋戦争を「自存自衛」の戦争と描くなど侵略戦争を美化していることをあげ、戦後日本社会の出発点を否定する教科書を検定合格で認めた政府の責任は重大だと強調しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp