2011年7月14日(木)「しんぶん赤旗」

「脱原発依存社会めざす」

菅首相 再稼働「十分あり得る」


 菅直人首相は13日、首相官邸で記者会見し、今後のエネルギー・原子力政策について「原発に依存しない社会を目指すべきだと考えるに至った。計画的段階的に原発依存度を下げ、将来は原発がなくてもきちんとやっていける社会を実現していく」と述べ、「脱原発依存」を目指す方針を表明しました。

 菅首相は一方で、原発依存度を下げる具体的な計画や、原発のない社会をつくる期限は示さず、「今後、しっかりと中長期の展望をもって議論をし、計画を固めてまいりたい」などと述べました。

 また現在停止中の原発の再稼働については、先に発表したストレステスト(耐性試験)に関する政府の統一見解にふれた上で、「(菅首相と関係閣僚の)4人が合意をして、稼働を認める、そのことは十分にあり得ることだ」と容認する立場を示しました。

 当面の電力供給の見通しについては、「ピーク時の節電の協力などで、この夏、この冬の必要な電力供給は可能である」と述べました。

 原子力政策を争点とした衆院の解散・総選挙を考えているのかとの質問には、エネルギー政策は「国民が選択すべき大きな政策課題」としつつも、「この問題で解散をするとかしないは、一切考えていない」と表明しました。

 菅首相は東日本大震災の復興については、「仮設住宅の建設、あるいはがれきの処理など、復旧の分野も着実に進むべきところは、進んでいる」などと、楽観的な認識を示しました。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp