2011年7月8日(金)「しんぶん赤旗」

玄海原発 再開困難に

“やらせ”メール 波紋広がる


 九州電力玄海原発の運転再開に向けた「説明番組」での“やらせ”メール発覚が大きな波紋を広げています。原発の安全性という、国民の命に関わる問題の説明会で不正工作を行った九電。その悪質な行為は、政府がすすめる原発再稼働の動きに、いっそうの不安と不信を投げかけています。


 玄海原発の再稼働を要請していた政府が、“やらせ”発覚後に原発の「ストレステスト」(耐性試験)を行うと言いだしたことで、再稼働は困難な事態に。東京電力福島第1原発の事故後の「緊急対策」を口実にした「安全宣言」で全国で再稼働を本格化しようとした狙いが破綻したのです。

 枝野幸男官房長官は7日の会見で、九電に原因究明と不正の再発防止を指示したことを明らかにし、再稼働に「一定の影響は避けられない」と述べました。

 一方、現地を訪れるなど再稼働を推進してきた海江田万里経済産業相は「いずれ時期がきたら、私も責任をとらせていただく」と表明。福島原発事故に無反省なまま、原発を推進する菅内閣のほころびが、いっそうひどくなっています。

 6日の会見で、九電の真部利応社長は「課長級社員の独断的な行動」だったとのべましたが、組織ぐるみの疑いは消えません。自らの関与は否定したものの「責任は私にある」と強調した真部社長の責任も厳しく問われる状況です。





■関連キーワード

もどる
日本共産党ホーム「しんぶん赤旗」ご利用にあたって
(c)日本共産党中央委員会
151-8586 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-26-7 TEL 03-3403-6111  FAX 03-5474-8358 Mail info@jcp.or.jp